2015-11-08

シロチドリの渡り?

先日奥武島に行きましたが、海岸に沢山の鳥たちが休んでおり、その数の多さにビックリです。

浅瀬や海岸に佇む鳥たち(分りにくいですが、目を凝らすと狭い範囲にも沢山いるのがわかります)
渡り鳥ですね。このお顔はシロチドリのようです。
本当にあちらこちらに沢山いましたが、渡りの途中の休憩でしょうか。それともこれから集まって渡りを始めるのでしょうか。彼らを驚かさないように、この日の海岸散歩は急遽取りやめ、にしました。家に戻ってから写真を拡大してよく見ると、シロチドリのようです。

沖縄で繁殖する唯一のチドリですので、島内各地の海岸でよく見かけはします。でもこの日は、海岸全面に少なくとも数百羽はいたでしょうか。なぜこんなに集まっていたのか、ちょっとした謎です。

このシロチドリ以外にも実は結構な種類の鳥達が混ざっていたのですが、ヒヨドリに似た一羽が妙に人懐っこく、近寄ってきます。可愛くて写真におさめたかったのですが、カメラを向けるとさすがに驚いたのか、飛んで行ってしまいました。残念!

何故かわかりませんが沖縄南部で暮らしていると、犬や猫の他にも様々な動物や鳥など、あまり人を恐れず穏やかだったり愛嬌をふりまくものが多いようで、ちょこちょこ心を和ませてくれます。ここに住む人々と似ている、ということなのかもしれませんが・・・?






0 件のコメント:

コメントを投稿