2015-08-22

クワンソウの花

台風15号の来襲が予想されていますが、そんな中、庭でクワンソウの花が咲き始めました。

クワンソウの花はまるでユリの花の様。(絵のようですが写真です。)

先の台風で葉の先が茶色になり少し弱っていたようでしたが、一週間ほど前から蕾が膨らみ始め、一昨日に開花、今日は既に2つ目の花が咲いています。次の蕾も膨らんでいます。

もともとは、以前にも書いたように野菜として購入した根のついたままのクワンソウでした。でも、葉は硬めで食用にはちょっと向かない気がしたので、多分花は楽しめるだろう、と、庭に植えたものです。

最近は、地下茎から徐々に領土を広げていますので、今後も花は少しづつ増えていきそうです。

むろん台風15号が直撃すれば、花も葉も壊滅的打撃を受けるのだろうと思いますけれど、でも、地下茎で増える戦略を持つ植物は今年も、それなりに逞しく復活してくれるのでは、と期待しています。

こんな可愛い花が台風で無残な姿になってしまうのを予想しながら、大した防御もしてやれないのは、正直、少し心苦しいところもあります。でも、それも含めて自然と付き合う、その付き合い方を毎度毎度教えてもらってもいるのだろう、と思う事にしています。

せっかく頑張ってその美しい姿を見せてくれたクワンソウの花・・・。

貴重な一枚として、写真に残すことにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿