2015-04-12

沖縄の海かな?

下の2枚の写真、ちょっと雰囲気が似ているでしょうか?
上の写真をクローズアップしたものが、下の写真、と言いたいところですが…。




丘の上から眼下に広がる町とその向こうに海、というのが共通しているところ・・・。
1枚は沖縄、もう1枚は伊豆半島で撮ったものです。

本当に天気の良い日の海の色は、沖縄では明るいブルーですが、伊豆の海は濃いブルーに見えます。その他にも、コンクリートの家が主体か木の家が主体か、とか、植生、イノー(サンゴ礁)の有無、細かな違いはあります。

でも、沖縄程ではないのかもしれませんが、伊豆の海も実際綺麗です。結構似ているような気がする時もあるのです。

共通点?、それはどちらも海が近くて、道がくねくね、起伏もあること。

沖縄本島は全体的には高い山は少なく、山深く感じられるのはやんばるエリアのみ。(最高峰与那覇岳でも503メートル、東京スカイツリーより低い)中南部は丘陵と平坦地や低地が入り混じった地形が中心。
一方、伊豆半島の最高峰天城山は1406メートルあり、沖縄本島よりもずっと山が卓越しているイメージがあります。これは事実で、半島全体で平坦地は少なく、大部分が山地。

面積は伊豆半島が1430平方キロ。本島は1208平方キロ。本島の方が伊豆より少しだけ小さいようですが、かなり近い、とも言えますね。本島を車で走り回っている時のこの距離感のようなものも、どこか伊豆と似ていると感じさせる原因でしょうか?

曲がりくねった道を走りながら目に入る海や建物など、ふっとデジャヴを感じてしまうことさえあります。沖縄の山の中といっても、森の中を走れるのはやんばるエリアだけですし、沖縄の方がずっと人口も多く町もはるかに賑やかです。それでも、「どこか似ているなあ」、と伊豆と沖縄との共通性をつい感じてしまうのは私だけでしょうか。

今日は少し寒いからでしょうか、ちょっと伊豆の温泉が恋しくなってしまいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿