2015-04-05

いつ来てもおかしくない?

遠く離れてはいるものの台風4号が既に発生(それも、巨大)しており、ここ沖縄では、この時期になると台風のことが全く気にならないといえば嘘になります。

季節によりコースが変わるとはいうものの4月上旬ですでに4号。

北に曲がれば沖縄方面に来てもおかしくなかった。

沖縄で気になるのは、新聞の辺野古の記事とこの台風・・・。

あまり気にし過ぎるようなことはしたくないですけれど、ただ、自然の恵みも海の恵みや海洋環境の健康状態も、台風があってこそバランスの保たれているのが沖縄ですから、全く台風が来ないというのも困るのですね。

なので、適度な規模と勢力で程よい回数訪れる、というのが理想の様ですけれど、なかなかそううまくはいかないところが難しい。

ただ、今日4日に確認したらこの4号はフィリピンに近づく前に勢力が弱まりほとんど消滅しそうな状況。西方の海水温が低いので、台風が発達しながら西には移動できなかったのでしょうね。
(ただ、消滅前の規模はスーパーー台風に相当する巨大さで、4月にこれだけの大きさの台風が発生するのはかなりまれなこととか。エルニーニョ現象との関連も指摘されてました)

宇宙からの台風4号の写真、巨大台風だったことが分かります。Credit: ESA/NASA

気温だけみると、3月末から温度はぐんぐんと上昇、現在は1日の平均気温が25℃に近づいています。ということは、最高気温は28℃付近まで上昇しているということです。ま、海水温は気温程は急激に上がらないので、この時期発達した台風が沖縄方面を襲うことは殆ど無いみたい。ヤレやれ…です。


3月は結局、一度下がって、急激に上昇、今度は25℃を超えて・・・。

そして、4月に入って、最低が20℃以上!

そうなんです、冬から春を一足飛びして、沖縄はもう、気温だけ見たら、少し暑ささえ感じる季節に突入しつつあります。

そういえば、春の観光シーズンで春休み中のせいでもあるのでしょうか。道路がいつになく混雑しています。観光地は外国人も含め、大勢の人出で賑やかです。





0 件のコメント:

コメントを投稿