2015-03-29

おぼろ月夜とオオコウモリ

関東はそろそろ桜の季節。皆さんあちらこちらでお花見を楽しんでいらっしゃる頃でしょうか。

こちら沖縄での桜シーズンはだいぶ前に終わりました。で、今夜は桜の代わりに一足早いお月見を楽しもうと・・・。

春の心地よい夜風に吹かれながらの月見も、秋とはまた一味違った味わい。

少し湿り気ある空気に育ち盛りの草達のムーっとする匂いが交じり、虫やヤモリ、カエルの鳴き声にも不思議と明るい活気が。そして次第に、朧月夜の優しい光と音と匂い、全てがふんわり柔らかく一つに溶け合って、まるで素敵なハーモニー…。

やはり春の月といったら、おぼろ月でしょうか。

今宵は半月のおぼろ月夜だったのですが、時折雲が切れて、くっきり綺麗に見えることも。

こんなにくっきりと見えるときも。えっ クレーターまで見えてますね…。少し見え過ぎ?

昨日は雨交じりの強風、結構肌寒くも感じたのですが、今日は日中良く晴れ夜になっても過ごし易く、急に思い立ってのお月見、でした。皆さんにも少々ですが、お裾分け・・・。



のんびりお月見しながら、夕暮れから2時間程を二階のテラスで過ごしていると、その間に実はあの大きな生き物の来訪が4回も。

以前お見せしたこの子です。ぶらりと電線にぶら下がると、
その長さは30センチ位はありますね。

そう、オオコウモリさんです。パタパタと飛んできては隣家との間にある電話線にとまって(ぶら下がって)一休み。
間隔を空けやってきた3匹が全く同じ行動で、最後の一匹は見事な綱渡りまで披露してくれました。

ひょっとして、彼らでも美しい月に見とれる事があるのかしら・・・?

じつはキツネかタヌキのような顔、こんなに可愛いのです。飼われているのをまじかで見ると、大きな口を開けてあくび?したり、小さな歯で好物の果物をかじったり、広げた羽を舌でお手入れしたり(犬や猫の毛づくろいの様)、活発に動き回っている様子はイメージとは真逆。ホント、カワイイ!。

沖縄ワールドの方から飛んできては同じ位置で電線にぶらり。そう、窓を明けていれば室内からも見える所にぶら下がるのです。過去にも窓から時折見かけていましたが、こんな頻繁に何匹も飛んできているとは驚き、です。

近くで見れば、コウモリと言うよりは毛がふさふさとしてキツネかタヌキの様。でもぶら下がった姿はやはりコウモリですね。


この夜は、犬と散歩しながら楽しげに歌を歌っている人が現れたかと思うと、突如その声に唱和してカエル達の声が大きく響いたり、となかなか賑やかな夜でもありました。



0 件のコメント:

コメントを投稿