2014-10-25

ちょっとシュール?な八重瀬町宣伝動画

八重瀬町のYoutube動画が結構面白い。



4人家族の沖縄県八重瀬町旅行記。ちょっとシュール?でなんとなく、秘密結社鷹の爪団の動画にも似た雰囲気。

この動画、八重瀬町が依頼してABTVnetworkが作った、ということのようです。

私の住むこの八重瀬町は、平成18年に東風平町(こちんだちょう)と具志頭村(ぐしちゃんそん)が合併してできた、本島内でも新しい町ですから、八重瀬町という町名は知っていても場所までは知らない方も今だにいらっしゃいます。ですから、町の事を少しでも周知させたい、という思いで今回の動画作りとなったのでは、と…。

出演者は、エータロウとエージロウ、サメヒコパパ、アヤカママ。ABTVnetworkがつくるあべこべ家族シリーズのメンバーです。タイトルは、

カラフル家族〜沖縄県・八重瀬町編〜4本立て!

シーンは、獅子舞、上江門家、フクギ並木、具志頭グスク、老後生活、最後は具志頭朝市。ちょっと突き放したような、子供たちの語りが面白・シュールです。一言ことわっておきたいのは、最初の話に出てくる突っ張り意地悪兄ちゃん達。八重瀬町では見つけたくても見つかりません。みな親切なおにいさんばかりで、獅子舞の中に入ってみんなのために働いてます。こんな意地悪兄ちゃん達が観光にきて子供に因縁つけたら、獅子の中から飛び出して助けてくれるでしょう。

そして、もう一つ作られた動画が、色とりどりの地元産野菜=カラベジ(カラフルベジタブルの略)の宣伝。カラベジ野菜で楽器をつくるというもの。動画は以下です。これが本当に野菜の宣伝になるのかどうかわかりませんが、県外の人達にとっては、「面白い野菜があるなー、今度出かけて買ってみようかしら」、という感じになる?かな?。
こちらに移り住んで一年半以上、私にとってすっかりお馴染みさんのカラフルな野菜達ですが、こんな音まで出るとはビックリ…です。ちなみに八重瀬町のこの野菜達、本当にとても美味しいですよ!

Yaese Colourful Vegetable 八重瀬町から野菜が届きました!






0 件のコメント:

コメントを投稿