2014-08-23

草野球ならぬ海中野球?

あまりに海が青く綺麗だったので、久しぶりに奥武島へ向いました。

島に着くや否や突然のシャワー(夕立)に見舞われましたが、橋や浜で遊ぶ子供たちは全く気にしている様子もありません。

中学生ぐらいの子供たちの中には、橋にたむろして、橋からのダイブを楽しんでいる子も。その脇の浜や海中では子供たちが沢山水遊びをしています。

良く見ると驚いたことに、海に浸かって野球を楽しんでいる子もいるではありませんか・・・。

浜での野球は見たことがありますが、海中の野球は初めてです。

野球に参加しているのか、それとも、顔だけを海から出し塩水に浸かっているだけなのか分らない子供たちもいましたが、打球が飛んでいくと、思い立ったように球を追いかけます。時には泳いで。そして球を拾い上げると、投げて返してきます。
あ、やっぱり一応参加しているんだなー、と分かります。

守備もいるようですが、誰がメンバーなのやら?

そうこうしていると、海に浸かっていた子供が、ダイビングキャッチで打球を取ると、何気にホームへ戻ってきて、バッターと交代。どんなルールで交代しているのか分かりませんが、飄々とゲームを楽しんでいます。

何とものどかな雰囲気にいつの間にか引き込まれ、気が付けば観客として参加・・・。

年の離れた小さなこども達は、互いに干渉することなく、それぞれ自作の遊びに興じもています。
イノーの中なので海といっても波もありません。

甲子園とは違う、とてもゆるーい野球でした。 でも、自由な子供らしくて、すごく癒されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿