2014-04-19

畑がやってきた

わずか一畳程のスペースですが畑ができました。


近所で地元の新鮮野菜が購入できるので、それらの野菜とかぶらないよう、しそ、パセリ等の香草やハーブ、台所で少量だけ必要なものを庭に植えたいなと思っていました。

昨年は庭の一部に野菜を植えていました。でも雑然としていたため、レンガ等で畑部分を囲もうかと言ったら、夫が早々に木枠を作ってくれました。それが、ほぼ2週間前のこと・・・。

でも、気がついたときには、ミニトマト、茄子、オクラ、ニラの苗が植えられていました。この木枠は自分のため? 私も、遅ればせながら、シソ、パセリ、レモンバーム等の種を蒔きました。そして、もうこの2週間で芽が出始めました。
種は芽を出し、茄子は花をつけ、ミニトマトは実をつけ始め、
2週間でこんなに変化しました。

農業用の暦を見たら、これらの植え付けの季節はなんと2月だそう。4月の植え付けではかなり遅いのですが、それでも今年も、季節や自然の変化を、そして植物の成長を通じての喜怒哀楽を色々楽しめそうです。
連休が近づいていますが、沖縄では連休が終わればもう梅雨。
今年も、梅雨にはそこらじゅうカタツムリだらけとなり、育った野菜達を食い荒らすのでしょうか。早めに対策を施さなければ、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿