2014-01-07

産後の骨盤矯正(2)

酷い腰痛で昨日来院された、若いお母さん、今日が二回目です。


「立っていても座っていても腰が痛くて辛いんです」、と昨日の来院時は言っておられましたが、今日は、「昨日の施術の後、腰の両脇の痛みは消え、何とか立っていられるようになりましたが、腰から背中の中央部分までの強い痛みは残っています」とのこと。 

今日も検査を取ると、腰椎に僅かな歪みのサインがまだ出ており、腸骨の歪みのサインもしっかり出ています。

ただ、痛みの出方、身体の動かし方を見ると、痛み出して既に二週間ほど経過してはいますが、準急性のぎっくり腰様の可能性も高いと思われましたので、急遽ぎっくり腰用の施術をまずは行い、その後、腰椎の矯正を施しました。


矯正を終え立ち上がって頂くと、「あれっ、すごーい!殆ど痛みが消えています」と、驚かれました。


腰痛ベルトは二週間前からずっとしていた、との事でしたが、自己流のつけ方をしていたようでしたので、正しい巻き方をアドバイスしました。


明日三回目の矯正を受けた後は、順調であれば、一週間ほど間を空け4回目、10日から2週間程空け5回目の矯正、といった感じで、当初の予想よりスムーズに定着させていけるかもしれませんよ、と、今後の見通しをご説明し、お帰り頂きました。


とりあえずは二日間二回の施術で、ここまで劇的に痛みが軽減し、本当に良かったです。私もホッとしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿