2014-01-06

産後の骨盤矯正(1)

若いお母さんが腰痛で来院されました。初産を済ませ、5か月程経っているとのこと。慣れない初めての子育てです。精神的にも肉体的にも色々大変な日常だろうと思います。

詳しくお話を伺うと、二週間ほど前から突然腰痛が始まり、どんどん酷くなり今では立っているのもやっとになってしまったとか。「家事や子育てのため頑張って起きても、長く立っていられず、直ぐに横になりたくなってしまいます。赤ん坊の事を思うと、とても辛いんです」と、半分涙目で訴えられました。

赤ちゃんをおばあちゃんに預け、忙しい中時間をやりくりして来院したようです。

ここは何としても、極力短い期間、回数で改善の手助けをしてあげなくては、と思います。

とりあえず検査を取ってみると、しかし、彼女の腰痛は予想以上に大変そうです。腰椎、腸骨に歪みのサインがしっかり出ています。もしかすると、後から仙骨の歪みもあらわになってくる可能性さえありそうです。

今日は初回ですので、検査の結果からわかる今後の見通しについてご説明しました。極力短い期間、回数での改善を目指しますが、それでも今日の検査結果からすると、改善、定着まで少し時間回数共にかかるかもしれない、とお伝えしました。また、子育て、家事をする際にも極力腰に負担のかからぬよう、慎重に生活して頂きたい、とも。

「子供のためにも精一杯頑張ります」とのお返事を頂きましたので、私も気合で身が引き締まります。

身体を軽くほぐし腰椎の矯正をj終えてから様子を伺うと、腰周りの痛みはかなり和らいでいる、とのこと。可能であればなるべく3日間連続で矯正を受けた方が良い、とお話しすると、承諾して頂けました。

明日、明後日でどこまで改善させられるか、私の腕も試されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿