2013-12-08

沖縄の12月

今朝は、新城地区の行事の一つ、年末清掃作業がありました。同じ班の皆さんと一緒に道路の脇の草むしりを行ないました。老人会の方々は、道路脇への花の植え込み等を行なって居られました。私達は伸びすぎた雑草刈りです。

ススキやネムノキのような雑草が大きくなり、道路へ大きくはみ出したり、歩道を雑草や低木が占領してしまっていた所もありましたが、とても綺麗になりました。通勤、買い物、子供達の通学に使われる道路の見通しも、これで大分良くなり、美観というだけでなく、生活安全上もとても役立った様な気がします。朝からこういう作業で汗を流すと、気分もとても良くなりますね。

昼からは、部屋の空気を入れ替えながら室内の片づけなどを少々。気持ちの良い風にふかれながら、久しぶりにのんびりと・・・。

でもよく考えると、今はもう12月なんですよね…。本土ではさすがにこの時期、窓を開けて外の爽やかな風をたっぷり入れながら数時間を過ごす、なんてことはなかなか出来ませんよね、寒すぎて。
12月に入って、なお、この「快適さ」というのは、やはり沖縄ならでは、でしょうね。有難さをしみじみ味わっています。

そうそう、今日気が付いたのですが、我が家のお隣の庭に「バナナ」が実っているんです。まだ青いですが、正真正銘「バナナ」です。


こちらの方々にとっては当たり前の光景なのかもしれませんが、本土では実っているバナナなど、目にするのは温室の中だけですよね。

沖縄は亜熱帯地方だと頭でわかっていても、やっぱり 「え!バナナが庭に実るんだー」、と驚いてしまいました。しかもこの時期に?熟すのはいつ頃なんでしょうか。うちの庭にもバナナを植えてみようかしら、と、ちょっと誘惑に駆られています。


0 件のコメント:

コメントを投稿