2013-11-10

ススキ野原と庭の植物

沖縄も秋の気配が色濃くなってきました。

今日の沖縄は秋晴れで、かなり暖かい日曜日になりました。

空き地のススキは、穂を広げ始め、一面をススキの穂色で草原を染め、光り輝き始めています。

ススキの穂が眩しい季節です

庭の植物達のなかで元気なのは大豆です。台風で多少被害を受けましたが、プランターで風の弱い所に置かれた事もあり、枝豆として食べられる直前まで来ています。
とても成長が速く、いっぱい実を付け、もう枝豆のようになってきました。

ドラゴンフルーツは、とてもゆっくり成長していますが、やっとサボテンのような風貌になってきました。そろそろ移植してあげなくてはいけないのでしょうね。
ドラゴンフルーツの種が発芽した双葉の間からは、トゲトゲのサボテンが顔を出しています。


ハイビスカスへの被害の大きさは、株の大きさに比例しましたが、風の弱いとこにあった株程元気で、既に沢山の花を咲かせているものも。

ハイビスカスも台風被害からほぼ復活し、花を咲かせ始めています。

一方、台風の被害から立ちなおれなかった、ゴーヤやブーゲンビリアもあります。ブーゲンビリアは沖縄には多いのですが、意外にも塩害に弱いようです。

そして、ムラサキシキブや、ラベンダーが仲間に加わりました。
ムラサキシキブの紫の実が夫のお気に入りです。
塩害には弱そうですので、鉢植えでいつでも避難できる体勢です。
小さな花壇ですが、ラベンダーが加わり、ガーベラも今年3度目の花をつけています。

でも、平和な話ばかりではありません。こんな時期には日本に台風は来ないと安心していたら、西に向かっていった台風30号はフィリピンに多大な被害を与えています。この台風30号は、800hPa台でフィリピンに上陸、風速も100mに近いなんて、沖縄にこんな強い台風がきたらと思うと恐ろしくなります。それこそ、我々はガマ(洞窟)の中に避難しなければ危険でしょうかね。

そして、季節の変わり目で、風邪や健康を害している方も多いようです。風邪で肩が凝ったり身体のあちこちが痛くなったりする方も多いですので、気をつけてくださいね。

1 件のコメント:

  1. 良い秋を過ごされていそうですね。
    写真の花を見ているだけで、のどかさと暖かさが伝わってきます。
    ドラゴンフルーツは、甘みと酸味が逆転するやつですか??

    返信削除