2013-10-07

とても穏やかなのですが

台風24号は今日の午後に本島直撃予想で暴風警報も発令された為、今日は学校も臨時休校、町によるゴミの収集も中止、となりました。これは私達にとって初めての事で、いよいよ23号を超える強い台風が直撃してくるのだなーと、朝から身が引き締まる思いです。

しばらくして色々な台風情報を集めながら、ついでに地球の雲の様子を見てみると、なんだかこの台風、とても秩序だった美しいもののようにも見えます。台風は発達してくると、その目もくっきりとして、形も美しくなるようです。
台風24号は、地球の上でも目立つ、とても秩序のある形を作っています。
拡大するとさらに形が鮮やかに
一方、予報ではこの時間既にここも暴風圏に入っているはずなのですが、実際の風は何故か今のところ弱く、まるでそよ風です。

風の音も殆どせず、かわりに外では急に自由になって遊び回っている子供達の声が響いています。肩透かしをくらったかのような静けさと穏やかさ・・・。なんだか不気味でもありますね。

これは、いわゆる嵐の前の静けさ? それとも、台風が微妙に北にずれているのでしょうか?

そして、刻々と入る台風24号の情報はというと、今では中心気圧935hPa、中心付近の最大風速50m/s、最大瞬間風速70m/sと、とても発達した台風になっているではありませんか。そして進路はいかにも本島直撃、です。
う~ん、これから北回りの強風が突如吹き下ろしてくるのでしょうか・・・。まだまだ、気を緩めることはできませんね。

台風24号
名称DANAS(ダナス)
大きさ---
強さ非常に強い
存在地域那覇市の東南東約240km
中心位置北緯25度25分
東経129度55分
進行方向北西
速さ35km/h
中心気圧935hPa
最大風速中心付近で50m/s
最大瞬間風速70m/s
暴風域
(25m/s以上)
中心から170km
強風域
(15m/s以上)
北東側440km
南西側280km

こちらは降水量のマップです。
追記:
覚悟して待機していたのですが、結局この非常に強い台風24号は、幸いにも私達の住む八重瀬町を含む南部を僅かに逸れ、一日中さほどの雨も風も無く、通り過ぎてくれました。本当に良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿