2013-10-06

残された自然の脅威−台風

台風とは、風雨だけではなく、けたたましい騒音でもあることが分かりました。

風が自然や人工的な造形物を笛やドラムにして、ピー、ヒューという笛の音や、雨があちこちをたたく大小のドラムの音、それぞれが、不規則なゆらぎのように、びゅうーびゅーという風切り音をバックグラウンドに、終わることなく、数日間続きます。

いつの間にか、頭の中にしみわたって、何時しか不安感や不快感と一体となった感覚として心に刻まれてしまいます。ベットに横たわっていても、本を読んでいても、この不調和な楽曲によって、不安でちょっと不快な感覚が呼び覚まされます。

そして、本土のように、台風一過は晴天ということはなく、翌日も雨や風の影響は大きく、ドラムや笛の音はなくなっても、風きり音は続きます。

そして、今回は、台風23号が通り過ぎたら、24号がすぐ後を追うようにしてやってきました。それも、今日の時点では、中心気圧は955hPaまで下がり、最大風速40メートルまで発達してきました。明日の夜には沖縄本島を通過する予定です。

海をかき混ぜ、雨を降らせ、貴重な栄養分であるミネラルを大地にもたらし、大局的にはプラス要因も大きい台風ですが、一方では、弱い植物はなぎ倒し、葉を枯らし、農作物や植物達に多大な被害を与えてしまいます。

まだまだ、強い台風に遭遇してはいません。でも、台風というものが、人間にとっては残された数少ない自然の脅威であることを実感しています。台風は我々には制御できないものの、太陽のエネルギーが変化した姿であり、太陽の恵みでもあるのでしょうけれど・・・。


台風24号
名称DANAS(ダナス)
大きさ---
強さ強い
存在地域南大東島の南南東約420km
中心位置北緯22度40分
東経133度30分
進行方向西北西
速さ30km/h
中心気圧955hPa
最大風速中心付近で40m/s
最大瞬間風速60m/s
暴風域
(25m/s以上)
中心から110km
強風域
(15m/s以上)
北東側330km
南西側220km

0 件のコメント:

コメントを投稿