2013-10-23

ドラゴンフルーツの種が発芽

台風の最中ですが、避難させる植物の中に新たに加わったのが、発芽したばかりのドラゴンフルーツです。

実の中にあった点のような種が発芽しました。
この小さな双葉が、サボテンのようになり、月下美人のような花を咲かせ、ドラゴンフルーツの実を実らせるのです。成長した姿が想像できないくらい、繊細でか弱い双葉です。

こちらは、大豆と違い、芽が出てからなかなか成長しません。種もとても小さかったので、戦略としては、実が食べられて、糞として排出されたものから成長するタイプです。やはり、成長のための栄養は外から与えられることを想定しているのでしょう。

きっと、「お腹空いたよ、もう少し栄養をちょうだい」と言っているのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿