2013-10-08

不眠と腰痛、股関節痛(4)

不眠と腰痛、股関節痛に悩んでいた患者さん、今日やっと四回目です。

台風の影響で予約が伸び伸びになり前回から10日程空いてしまったので、少し心配していたのですが、検査を取ると前回の矯正は維持されています。

「毎晩よく眠れるし、腰痛も少し残ってはいるものの、本当に楽になっています」、とのこと。私も嬉しいです。

今日は最後まで残っている股関節痛を取り除くべく、股関節を狙った矯正をかけます。


身体をほぐし矯正をかけていると、患者さんの寝息が聞こえてきます。
矯正が終わり目覚めた時、股関節の痛みはどうなっているでしょう。うまく消えてくれると良いのですが・・・。


「矯正終わりましたよ」、と声をかけ、立ち上がってもらいました。

すると、患者さんが一言 「あ!消えてる!」、と、 ニッコリ。


私も内心、「やった!」と、ガッツポーズです。


痛みが再発しないよう、この矯正をしっかり身体に定着させる為、次回10日後の予約を入れてお帰りになりました。

この患者さんは生活習慣として、足を組むことも多く、バック等も常に同じ側にかける癖をお持ちでした。そうした習慣が背骨や骨盤の歪みを生み、腰痛、股関節痛等を起こし易くなる事を指摘し、生活習慣の改善をお願いしました。また、自分で出来る腰痛予防法もアドバイスしたところ、「今日までに毎日のように実践し、それが少しずつ習慣になってきている」、と仰っていました。

次回の後、二週間程空けて最後の矯正をかければ、あとは予防、メンテナンスとして2~3ヶ月に一度の矯正で十分と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿