2013-10-13

台風26号は「大型で強い」台風

台風26号は大型で強い台風です。明日の夕方に、沖縄本島の東をかすめながら、北上し本土に向かうコースが予想されています。

「毎週末に台風が来るんでしょうか」という嘆きの声は、沖縄の今年の台風を良く表しています。そして、今回も、直撃しないにしても、本島も3連休の3日目には多少なりとも影響を受けるのでしょう。
ただ、23号のような大きな被害は免れそうで、本島に住む我々にとってはホッとする感じですが、この台風、逆に本土、特に九州、四国など西日本への打撃が大きくなるのかもしれませんね。
どこであれ、あまり甚大な被害をもたらさぬよう願います。
台風26号は、日本列島がすっぽり入りそうな程、大きな台風です。
そして、この26号、”大型で強い”台風です。実は、台風を表現する”大型”という単語と、”強い”という単語の違いを沖縄に来て始めて明瞭に認識しました。

大型というのは、その暴風域や強風域が広い、ディメンションとして大きいということで半径は500km以上を「大型」と言い、「強い」というのは中心付近の最大風速で決まり、最大風速が33m/sから43m/sで「強い」台風になります。44メートル以上になると「非常に強い」と形容されます。54メートル以上となると「猛烈な」台風と表現される、ということだそうです。今最大風速40メートルとありますから、26号はもう少しで、「大型で非常に強い」台風になるという事ですね。

強風域の半径が800km以上だと「超大型」の台風と言われる様になります。26号は一方向には800km以上ですが、別方向には560kmのため、まだ「大型」に留まっています。26号がこの勢いで更に発達し「超大型で猛烈な」台風にならないよう、念じたいと思います。

でも、大きいですね。上の写真だと、日本列島がそっくり台風の雲の下に入りそうにすら見えます。

もっと細かい事が知りたければ、http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/help/unit.html.ja まで。

勉強になりますね。

すでに、時々ですが風の響きが聞こえ始めました。


台風26号
名称WIPHA(ウィパー)
大きさ大型
強さ強い
存在地域フィリピンの東
中心位置北緯19度50分
東経136度25分
進行方向北北西
速さ15km/h
中心気圧945hPa
最大風速中心付近で40m/s
最大瞬間風速60m/s
暴風域
(25m/s以上)
中心から170km
強風域
(15m/s以上)
南東側850km
北西側560km

0 件のコメント:

コメントを投稿