2013-07-26

ハイビスカスの苗

ハイビスカスの美しさに魅せられたせいでしょうか、新たにハイビスカスの苗を2本も庭に迎え入れてしまいました。

苗と言ってもこの時期です、既に花芽がついているので最初から楽しめます。写真のように、今朝から既に花が咲いていました。明日はまた違うつぼみが開きそうです。艶やかですねえ・・・。

今朝開いたハイビスカスの花
おしべが花びらになっている二重花のフラミンゴというタイプですね、きっと。
一方、アジサイは、この30日以上に及ぶ長い晴天続きに耐えきれず、とうとう逝ってしまったようです。夕方一回のたっぷりの水やりだけでなく、水を好むアジサイには朝の強い日差しの中でも水をやるべきだったのかも知れません。ただ、強い日差しの中で水をやるとあっという間にお湯になって、かえって植物に良くない、ともいえますので、亜熱帯地方での水やりのタイミングは結構難しいものがありますね。アジサイさん、ごめんなさいね。ご冥福をお祈りします。

アメリカジャスミンも日照りの被害にあっていましたが、どうにか対策が間に合ったようで、だいぶ小さくなってしまいましたが、復活して花を咲かせています。
アメリカジャスミンは痛々しい台風の塩害の傷跡を残しながらも復活しました。
アメリカジャスミンには昼でも少しづつ水が供給されるように対策してあります。復活しようとしていた矢先の台風の塩害で新芽はまた枯れてしまいました。大きな試練を受け、それでもめげずに新たな葉を出し、花を咲かせました。立派なものです。品のある青紫がいいですね・・・。

            よろしければ応援よろしくお願いします。↓

0 件のコメント:

コメントを投稿