2013-07-03

イカスミ焼きそば

沖縄では味付け麺が多いことに驚かされます。

今日お昼に近所の「茶房 いなよー屋」で食べたのは、イカスミ味の焼きそばです。イカスミ味の沖縄そばを焼きそばにしたものですが、見た目は、イカスミスパゲッティでした。このお店は歩いて行ける距離ですので、以前から行きたかったのですが、タイミングが合わず何度も空振り、今日やっと行けました。でも、目的のお任せ定食(600円)は既に終わってしまって、今回はイカスミ焼きそばを頂きました。

麺にこのようなものを練り込んだものは、スパゲッティに多いのですが、いつも、練り込んでも食べるときに味がしないので、「こんなことしても無駄では?味をつけるならスープやソースでしょう」と密かに感じていました。

ところが沖縄そばも、麺に味をつけたものが結構多いのです。海藻のアオサを練り込んだものや、今回のようにイカスミを練り込んだもの等々。でも、それらがきちっと自己主張しており、麺の味が生きているのです。これはもう練り込んでいる具の量が桁違いとしか考えられません。

今日のイカスミ焼きそば、ソースにはイカスミもイカも入っていませんが、味はまるでイカスミ・スパゲッティのようでした。イカスミは麺に入っているだけで、ソースにはイカスミは入っていません。それでも、箸先は真っ黒になりました。

イカスミ焼きそば 冬瓜入りみそ汁付き

追記:
後日、お任せ定食を頂きました。
この日はこんな内容でした。健康的でとても美味しいお昼ご飯でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿