2013-06-10

新城(あらぐすく)のパイチャート

グーグルマップを見ていたら、なんとなくパイチャートのような幾何学模様が見えてきてしまい、ちょっといたずらをしてみました。グルーと回り込んでいる道路を少し拡張して、・・・怒らないでください。


沖縄の古い道路はぐるぐる、くねくねと曲がっており、裏道に入るとなかなか思うところにたどり着けません。すぐ目の前にあるところも、グルーと回らないとたどり着けなかったり、少し不便ですけど、走っていると急に視界が開け、とても景色が良くなったり、それはそれで楽しめます。地形の凹凸が結構あり、地形にそって道路が作られているのでこういう曲線中心の道路になっているのでしょうか。従来からの地区の道路は皆、強引に地形を変えてまでまっすぐにしないのもなかなか味があって良いようにも感じます。

以下の写真は開発が進んでいる東風平地区の写真マップですが、新たに沢山の道路ができています。でも最近の開発でも結構面白い図形になっています。皆さんはここから動物や道具が見えてきたりしませんか?え、ナスカの地上絵のよう?


こんなことして何が楽しいのかって言われそうですね。夜空を眺めて星座を思いついた人々の想像力にはとても及ばないレベルですが・・・。心の余裕というか、豊かな感性というか、少し古代の人々の真似をしたくなってこんなことをしてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿